よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

大阪城②

自慢をするつもりはないのだが 私は「勉強」というものが大の苦手である

 

【桜門】

ここは 大阪城の入口!くらいにしか思わなかった場所

どうも【桜門】というらしい それも重要文化財だそうで・・・

そんなことなど 知りもしない私は さっさと中へ

 

【銀明水 井戸の井筒】

【桜門】を入ると 左手に手水舎みたいなものがある・・・

「手を洗うのか?神社?」不思議に思いながら見に行くと

あぶないあぶない おかしな行動に出るところだった

大阪城でも格式の高い井戸の一つだそうな 

ちなみに「金明水井戸」もあったとのこと

 

【桜門桝形の巨石】

 

どどーんと 大きな石に目がいかない人はいないだろう

さすがの私も これは普通の石ではなかろうと・・・

一応読んでみるのだが 難しいぞ(笑)

とにかく大きな石なのだ 海外の人が5人くらいで

手をつないで写真を撮ったりしていた まるで組体操のようだった・・・

歴史に興味がなさすぎる私でも 徳川幕府の名前は聞いたことがある

ただ誰が何をしたか?と問われると 答えられない

長く生きていても何も得られてない人生なのだ

もし歴史に興味があったなら もっと楽しく見学できたのかもしれない

 

さすがに私は巨石の前で写真は撮らなかった

なぜなら私の体も大きいから 大きさが・・・言うまい言うまい