よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

建仁寺

京都西湖の禅寺 臨済宗建仁寺派大本山

建仁寺

 

開山は栄西禅師

中国から茶種を持ち帰り 喫茶の法を普及した「茶祖」として有名

 

本坊にて受付を済ませ 最初に目にしたのは

風神雷神図屛風

あ・・・風邪薬の・・・くらいの知識しかない私 情けない・・・

 

〇△▢乃庭

 

美しく整えられた庭

この三つの図形は 宇宙の根源的形態を示し

禅宗の四大思想(地水火風)を 地▢(手前の井戸) 水〇(真ん中の苔) 

火△・・・奥に見える盛り砂?で表しているそう 

 

 

逆から見たら ありました △(手前に見える砂?)

 

それにしても美しい庭だこと

これくらい 自分の家もきれいにできたならば・・・などと

現実に戻される瞬間を振り払いながら

奥へ奥へと 足を進めます

 

潮音庭

どこから見ても 美しい庭だそうで たくさんの人が

いろんな角度から 庭を鑑賞してました

 

方丈 

重要文化財だそうな・・・

 

大雄苑

枯山水・・・で合っているのかしら?

そりゃ 無になって眺めてしまいますよ この美しさ

 

歴史を含め とにかく勉学が大の苦手な私

いろんなことを知ったうえで訪れていたら

また違った角度で感動したのかもしれない

 

今回の旅は 過去の自分を反省するばかりだったなぁ

といいつつ まだまだ続きます