よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

大阪城④

大阪城を歩いていた時 色打掛を着た花嫁さんを見かけた

結婚式の前撮りなのだろうか とても良い気分になった

 

【日本庭園】

こちらの風景をバックにしていた

日本庭園に着物は 似合いますな

 

少し歩くと 今度は子供たちが石の上で遊んでいる

なぜに こんな大きな石が 無造作に・・・

と思ったら 刻印石を集めた公園?のよう

 これ👆の意味が よくわからず・・・

帰宅して調べて分かった事実 なんと・・・

よく見ておけばよかった😞

やはり事前調査は必須!てことを学びました

 

今回 大阪城を歩いて気が付いたこと (自分自身のことだが)

私は子供のころから 物事(食べ物以外)にあまり興味がなく

知ろうともしないし 調べようともしない

ふわふわした状態のまま シニアになってしまった

今になって 勿体ない人生を送っているものだと 少し後悔している

いろんなことに興味を持ち 自分の手で調査をし

興味ある所へ足を運び 自分の目で確かめ答え合わせをする人の姿を見るたび

羨ましく思う きっと楽しい人生なのだろうと

 

今からでも遅くはないだろう・・・と思うのだが

興味を持つ 疑問を抱く 調べる という行動が

これ難しいのだ 私の頭がパニックに陥ってしまう

まあ 幼少期に培われなかったことが 原因なのだろう

さてさて 嘆いていても仕方あるまい 

これが私なのだ 私なりに 人生楽しまなければ