よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

あんこまき

 
【あんこまき】
 
イメージ 1
 
 
左に見えるは粒あん 右に見えるは【小麦粉を水で溶かしたもん】(←なんて言うん?)
 
 
これを 都会の友人が
慣れた手つきで 鉄板の上にのせて作り始めた
 
イメージ 2
 
まずは
【小麦粉を水で溶いたん】
を 鉄板の上で 
うすぅ~く伸ばします
 
クレープみたいな感じ
 
 
イメージ 3
 
薄く延ばされた生地の上に
粒あん
を ドンっ!!!と乗せます
 
イメージ 4
 
クルクル~っと 巻きます
てか
慣れてますな~
これは 関東では
ポピュラーなのか?
 
イメージ 5
 
巻いてしまいます
コテで ペンペンと叩きます
これは 絶対ではないそうです
 
 
イメージ 6
 
人数分に切って・・・終了
あんこを小麦粉の生地で巻いた
あまぁ~い おやつ だそうです
生地に 少し塩が入っているのか?塩味を感じました
あんこは 想像通り 甘く・・・なんと表現していいのやら
あったかい【あんこまき】でした
あんこ好きには たまらん一品かもしれませんな
 
私は初めて食べたんですけど・・・里で見たことあるぅ???
ちょっとびっくりした おやつでした