よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

麦みそ

【麦味噌】
イメージ 1
 
里で 味噌汁を作る時に よく使われる【麦味噌】
【かあやん】がおすすめするのは 【田舎みそ】
四国愛媛の味噌なんやけど これ 麦味噌の中でも一番好きなんだな~
ただ 都会の人には だいぶ 甘く感じるらしい・・・
そうなんかな~? 【かあやん】には そうは思えんのやけど
やっぱり 今まで食べなれてるものが一番美味しく感じるから
味噌も 都会の人が選ぶ味噌は 【かあやん】には しょっぱい
 
そういえば・・・麦味噌で 笑わした奴を思い出した
関西の友人なんやけど・・・里に引っ越してきて
「この味噌が美味しい」と 【かあやん】が教えたら 
夕飯に早速 味噌汁を作ったらしいのだが・・・即効電話が・・・
 
「なんか ブツブツが浮いてくる~!!!」
 
あ・・・もしかして そのまま入れた?
 
「味噌は そのまま入れるもんやんか」
 
汗汗汗
「いや・・・麦味噌やから 味噌はこしていれな・・・」
 
「なんそれ?そんな味噌 知らんで!!!」
 
うそっそうなん?
この友人 【かあやん】に騙されたと言って 旦那さんに
ブツブツの味噌汁 飲ませたらしい・・・
おいおい 騙してなんかないぞ!!!