よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

今日の【とと☆弁当】

 
 
 
今日の【とと☆弁当】
 
イメージ 1
 
 
弁当に ビーフンを入れてみたけど・・・
 
食べる時には 団子状の塊になっていたらしいにひひ
 
そういえば・・・数年前の夏・・・
 
そうめんを弁当にしてみたら 弁当箱の中で大きな塊になってて
 
小麦麺の塊に 出汁かけて食べるという・・・
 
そんな 悲しい弁当を 当時 女子高生だった長女が食べた事を思い出した
 
 
 
イメージ 2
 
 
本日も 都会はさむぅ~ございます
 
数年前から 高血圧を指摘されていた【とと】
 
健康診断の結果がでても 特に気にすることなく
 
体重増加していても 特に気にすることなく・・・
 
今まで 好きに暮らしておりましたが
 
先日 体調不良を訴え? というか 異変に家族が気付いた?
 
特に 本人気にしてなかったのですが
 
本日 あまりにうるさく 家族から病院行きを勧められたので
 
渋々 近所の病院に 健康診断結果を持参して行ったところ・・・
 
即 専門病院へ行く事を勧められ・・・
 
紹介状を持たされ その足で 専門病院を受診してきたらしい
 
本人 そんな大事になると思ってなかったらしく
 
薬を処方され・・・3ヵ月後に 再検査をすることとなった・・・らしい
 
 
 
何が言いたいかというと
 
 
「痩せろ」
 
 
という事らしい・・・
 
食事制限じゃないけど 美味しいと思うものより
 
不味いと思う 質素な料理を食べるように言われ
 
尿酸値も高いので その点も踏まえて
 
食べるものを考えるように 指示されたそうで・・・
 
それって・・・
 
私に 料理の腕を上げろ!!!と言ってるんでしょうか?
 
 
これ 困ったことになりました
 
いや 逆に 娘二人は喜んでおります
 
何故なら・・・
 
自分たちも ダイエット食を食べる事になるから得意げ
 
さて・・・問題は 私です
 
そんな事 急に言われても・・・どうすればいいんだ?状態です汗
 
弁当を見て分るように・・・とても料理上手じゃ ござーせん
 
ちょっと カロリーなどの勉強 しようかな・・・本当に
 
困った 困った・・・です