よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

今日の【とと☆弁当】

 
 
今日の【とと☆弁当】
 
イメージ 1
 
 
節分だったので 大豆得意げ
 
昨日の 夕飯の残りやけどね
 
きゅうりとシーチキンのサラダ得意げ
 
これも 昨日の恵方巻の残りなんやけどねぇにひひにひひにひひ
 
 
イメージ 2
 
 
鬼は~外 福は~内
 
ご近所迷惑を考えて・・・小声で そっと豆まきをしてみる
 
う・・・ん  なんか 不完全燃焼な気分汗
 
 
【とと☆かあやん】家
 
 節分の日は 毎年 【鬼ぐい】を 玄関に飾る?のですが・・・
 
【鬼ぐい】とは なんかの(笑)木に 柊の葉が付いていて
その先に いわしの頭をつけたもの・・・でした 我が家は
 
帰宅してきた次女が
 
玄関の【鬼ぐい】を見て・・・何やら思い出したらしく
 
 
 
小学生の頃 学校から帰ってきたら
 
家の玄関に 【鬼ぐい】があって・・・
 
 
 
 流血してて 怖かったわぁ~
 
 
と・・・目目目
 
 
そうね・・・あの頃の【かあやん】 面倒くさがって
 
生のイワシの頭を刺してたのよねぇ~にひひ
 
そうしたら 玄関の扉に ダラダラと血が流れ落ちてて
 
ハロウィン状態だったのよねぇ~得意げ
 
子供の脳裏に ある意味 違う恐怖を焼き付けてしまった母です汗
 
 
 
何事も 面倒くさがったり 手を抜いたりしては
 
ダメなんですなぁ・・・
 
ちなみに 今は しっかり焼いたイワシの頭を刺してますんでパー
 
ご安心くださいませぇ~にひひ