よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

幽霊子育飴

遠くに見える 「子育て飴」 の文字

もしや? 日本昔話の?

 

おう!幽霊子育て飴!


昔話で知っていはいたが ここにお店があったとは

そ~っと中を覗いてみる 誰もいない・・・

「すみませーん」と声をかけると 一人のおじさんが

静かに出てきてくれた 優しい感じのおじいさん・・・かな?

 

幽霊子育て飴

学生時代 日本昔話を見て泣いた記憶がある

子供を産んだ経験もないのに 何故かはわからない

あいまいな記憶だが・・・私は感動していたはず

 

いつか 機会があれば食べてみたいと思っていた「幽霊飴」

シニアになって 手に入れることが出来た

透き通った琥珀

口に含むと 昔ながらの・・・とでも言いましょうか

懐かしさを感じる飴でした

 

これは是非にと 子供たちにお土産として渡したところ

 

「えー?ホラーやん!!」

 

感動昔話が・・・まさかの ホラー・・・

そうか・・・ホラーか・・・ホラーなのね・・・