よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

建仁寺②

「これに殿様が乗ってたんやろか?」

大きい声は出さないが 【とと☆さん】に聞いてみた

隣でニヤニヤしている・・・知らんのかい

「担ぐ人棒が肩に刺さって痛かったやろな」

シニア夫婦 アホな会話しかできません

 

雲龍

海北友松によって桃山時代に描かれた方丈襖絵

 

法堂・拈華堂

双龍図

そう!建仁寺へ来た目的の一つ 龍を見ること!

圧巻でした 話にしか聞いたことがなかった 雲竜図と双龍図

背筋が伸びる思いで拝見させていただきました

海外の人の多さには驚きましたが 国など関係なく

皆で天井を見上げる姿 これもよい経験だったのかもしれません

 

あと・・・もう一つの目的は・・・

♪しきしきぶんぶん しきぶんぶ~ん♪

この場所を見てみたかった(笑)

ちょっとわかりにくくて ごめんなさい

 

今度来るときは ちゃんと学んで来るようにします