よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

南蛮漬け

スーパーに行ったら 小さめの鰺があったから
南蛮漬けにしたラブラブ!
玉葱と人参も 一緒にぶっ込みました
 
 
都会に 来てから 思う事なんやけど
スーパーで この大きさの鰺を  として
売ってることが 多いけど・・・汗
里じゃ この大きさは 【ゼンゴ】って 呼んでた
【ゼンゴ】 の意味は 知らんけど・・・小さいてことかな?
ぐらいに思ってたんやけど・・・違うかもしれん
都会で 【豆鰺】 っちゅうのを 売ってたけど・・・
あれは・・・ ニャンコさんの おやつ にしか見えないんだが・・・
どうやって 食べるんやろ???って 不思議に思ったけど・・・
都会は 魚が 高いし ちょいと身が痩せてる
あと【カジキ】 やったけ? 白身の板みたいな魚
よく 冷凍で見るんやけど・・・あれは 初めて見た
あんまり 頭が落としてあったり 調理してあったりする魚は
里で 売ってないし 刺身も都会は薄っぺらく感じる・・・
里の 魚は 美味しい!!!って 絶賛される意味が分かった気がする!
確かに 里じゃ 鰺は釣れるから・・・自分で
そりゃ 新鮮やわな~