よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

愛宕柿

 
 
年末に 【みかん】と共に 送られてきた
 
愛宕柿】
 
 
イメージ 1
 
 
子供の頃から この季節になると
 
当たり前に食べていた愛宕柿】・・・【あたごがき】と読みます
 
これ 完全な渋柿で そのまま食べると・・・
 
お口の中が えらいこっちゃ爆弾になって 悶絶します
 
なので 地元のおっちゃん 渋を抜いた状態で送ってきてくれました
 
食べごろは・・・クリスマス以降と言うことで
 
年末年始 暇さえあれば 【愛宕柿】を 1人 食しておりましたにひひ
 
イメージ 2
 
 
 
見た目は・・・なんだかなぁ・・・ですが
 
これ おっちゃんの家で  鈴生り状態で放置され 強く生き抜いた柿なので
 
これで いいんです
 
この【愛宕柿】 干し柿にしても 美味しいのですよラブラブ!
 
軒下に ずら~っと干してたのを思い出すなぁ・・・
 
あぁ~食べたい
 
 
都会にきて 初めて知った事実
 
愛宕柿】って 地元付近で食されてる食べ物だったこと
 
珍しいようですぞ得意げ
 
酒飲みさんにも喜ばれる一品だとか・・・得意げ得意げ得意げ
 
ちなみに 私は 下戸ですがね
 
おっちゃんのお陰で 里の味を堪能させていただきましたラブラブ!
 
美味しかったぁ ご馳走さまでした
 
 
 
 
追伸
 
贈り物は なんぼでも受付まっせにひひ  いつでもどうぞ 遠慮なく~にひひにひひにひひ