よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

讃岐饂飩

 
 
【とと☆かあやん】家は 全員 饂飩が大好き
特に 讃岐饂飩は 大好物ですな
里に居たときにゃ 時間があれば香川まで食べに出かけてたんですけど・・・
都会じゃ なかなか 本場の讃岐饂飩には 出会えません
で・・・ドライブ中 見つけた 【讃岐饂飩】 の看板を掲げたお店
早速 入ってみました
 
 
【ぶっかけ饂飩】
 
イメージ 1
饂飩のコシは・・・ある?というか・・・
グルテンみたいな ムニュムニュな感じ(←伝わる?)
出汁は・・・しょっぺー
基本 うどんの出汁は【いりこ】が好きな私には
ちょっと・・・塩気が多すぎて 何で出汁をとったのか・・・
分らない味は ちょっと苦手です
 
そうして・・・
【天ぷら】
 
イメージ 2
 
ちくわ と 野菜のかき揚
天ぷらは・・・揚げ具合は普通なんですけど
やっぱり 味が・・・
しょっぺーーー
しょっぺー天ぷら と しょっぺー饂飩
店を出たときニャ 夫婦揃って 唇が痛い痛い
関東の饂飩は 結構 味が強い
というか 
どの食べ物も 味がしっかり付いている
特に 醤油は角が立つような きりっとした味を好んで使用している様子
西は どちらかと言うと 出汁が重要で 醤油は風味付け程度・・・
この違いが 饂飩の出汁にも現れて・・・
私には 辛く感じて 仕方がない
逆に 関東の人に言わせれば・・・
「味がしない」 と 感じるらしい
どこで この味の違いの境界線があるんだろうね
不思議だ