よもだやけん!

シニア夫婦 日々の記録

家豆花

最近 YouTubeを見ることが 趣味みたいになっている

特にいろんな国の食べ物を美味しそうに食べる

旅系?を見るのが楽しくて・・・羨ましくて 仕方がない

その中で台湾を紹介している動画を見て

今更だが【豆花】というデザートがあることを初めて知った

 

食べてみたい欲求に駆られるのは 当たり前ですがな

とはいえ日本を出たことのない私が

いきなり台湾へ行くことが出来るはずもなく 勇気もなく

それでも 食べてみたいのである【豆花】を!!!

 

 【家豆花】

 

食い意地だけは 幼少期から劣ることなく健在で

慣れないPCで(スマホは見えん)探したお店【家豆花】

【豆花】を食べるために 出かけた浅草

 

 

【チーローハンセット】 1100円

チーローハン(鶏肉飯) 大根スープ 

あと豆花か愛玉(オーギョーチ)が選択できるそうで

 

速攻 「おーぎょちー」をお願いしました

生まれて初めて見た 愛玉 

すっきり さっぱり レモン味のゼリー 

これ めっさ美味いやん!!!

 

甘辛いタレに ほぐされた鶏肉

いや ちょっと これも 美味しいなぁ

 

おっと 失礼しました

【豆花】はどうしたんですか?

 

【Sセット】 1100円 これですよ!!!

 

総合豆花 大根スープ

あとミニルーローハンかミニチーローハンが選べます

ここは 「ルーローハン」でしょ

 

これも 美味しい美味しい 大きいどんぶりで食べたい

 

 

そして 待望の【豆花】

トッピングは 紅豆(あずき) 緑豆 手作り黒糖タピオカ はとむぎ 白きくらげ

ここまできたら 芋だんご(+100円)を追加でお願いしました

 

なんと!初めて食べる【豆花】 シロップが嫌味のない程よい甘さで丁度良い!

そして やわらかい【豆花】スルスル胃の中に入る 

甘い絹ごしよりやわらかい豆腐のイメージ? いや褒めてる!褒めてるのよ!

トッピングもいろいろ味わえて 口の中が楽しい楽しい

 

気が付けば 豆花 愛玉 ルーローハン チーローハン 

私が食べてみたかったもの コンプリートできたのだ

ものすっごい達成感! とても美味しく楽しい時間でした

ごちそうさまでした